たまりば

スポーツ スポーツ日野市 日野市

練習&4部リーグ総会の見学&東京カップ観戦

こんばんは!
富士電機東京F.C、背番号99番のたくやです!

三日坊主?すっかり更新が滞っちゃってました(>_<)

先週の9日に、練習がありました…が、
0209練習
と言っても、写真が練習後しかも消灯後の体育館しか無いというお粗末さ(>_<)
自称広報担当、すっかり怠慢です(>_<)ゴメンナサイ

練習も宣伝も頑張ります!


しかし、まだシーズンオフ。
チームとしては、練習しましたぐらいしか書く事が無くなってしまうのも事実∑(゚Д゚)

という訳で今回は、ネタを探しに勉強の為に色々と見学に出かけた話を書く事にします。


先日、都内某所で、東京都リーグの総会が行われていました。
各チームの代表者が集まって、今シーズンのリーグ戦の運営の事など打合せるのですが、
ブログの記事を書くのにどういう風にリーグ戦が運営されているのか知りたくて、
富士電機東京F.Cが所属する3部リーグの会議を会議を見学したかったのですが、
3部の総会は各チーム1人だけ参加という事で、見に行けませんでした(>_<)

が、チームの先輩がお隣の4部リーグにツテがあり、見学しに来ても良いよ!
との事だったので、有難く見学させて頂く事にしました。
内容は、どこまで書いて良いのかわからないので詳しくは割愛しちゃいますが、
4部リーグは、新規参入チームさんも居たりなので、注意事項だったり、
グラウンド確保を何試合以上する必要がありますよ、という話だったり、
チームに審判が何人以上居ないといけませんよ、という事だったり、
それらの話が終わった後、新規チームさんはユニフォームチェック。
フィールドの選手用2着にゴールキーパー用2着の合計4着を並べて、
色に問題は無いか、背番号やチームエンブレム、スポンサー企業さんのロゴといったプリントの、
掲示位置やサイズ、掲示数などに問題は無いか、という事についてチェックを受けていました。

知っている方が運営に携わっている事もあり、少しお手伝いしながら、
色々見る事が出来て、こういう手続きを経てリーグ戦に参加しているんだなぁという事がわかり、
すごく勉強になりました。
リーグ総会



もう一つ。
ブログを見て下さっている皆さんは、サッカーの『天皇杯』という大会をご存知ですか?
今年の元旦に調布市の味の素スタジアムで、浦和レッズvsガンバ大阪の決勝戦があり、
ガンバ大阪が優勝しましたね。

既にご存知の方はきっと、僕よりもずっと詳しいんだろうなぁと思いますが、
天皇杯も結果的にトップリーグであるJリーグのチームが勝ち上がって来る事が専らですが、
正式名称は『天皇杯全日本サッカー選手権大会』と言って、日本中のチームが参加するトーナメント戦なのです。

だから、最初は各都道府県代表のチーム同士の試合があって、シード等でだんだんJリーグのチームが参戦していきます。

東京都の代表チームはどのように選ばれているのかと言うと、詳しい部分は勉強中なのですが、
東京都社会人サッカーチャンピオンシップ、通称:東京カップと呼ばれる大会があり、
一次トーナメント、二次トーナメントと勝ち上がって出場権を得るのだそうです。

本戦でJリーグチームがシード参加していくように、
東京カップでも、二次戦だったかな?関東リーグのチームとかが、だんだんと出てきます。

富士電機東京F.Cが所属する東京都3部リーグからも、優勝すると参加出来るようです。
トーナメント表を見ると、僕が初めて試合を見に行った日の対戦相手(昨年6ブロック優勝の『I.M.P』さん)や、
市町村のチームが出る要件はまだ勉強中なのですが、僕が去年チームに入って初めて試合に出た日の相手、
日野市1部リーグで優勝した『ff.S.C』さんも出ていたみたいです。

その東京カップ、大井競馬場近くの『大井第二球技場』という所で行われていたので、
友達が応援している『ZION FOOTBALL CLUB』さんの試合を先日見に行って来ました。
東京カップ1
東京カップ2
東京カップ3
東京カップ4

Jリーグみたいに何千、何万という人が集まるわけじゃないけど、それでも『ZION』さんみたいに、
手作りの横断幕を貼ったり、太鼓を叩いたり歌ったりして応援したりするサポーターがいるチームもいて、
うまい選手もいっぱい居るし、プロだった選手も出てくる事があったりと、
知られていないけれど、見応えのあるすごい大会だなぁと思いました。

何より、1月下旬や2月という、年によっては大雪も降るような時期に、
応援や観戦にくるファンや、試合をしている選手達も審判も、記録などのスタッフも、
とても寒い中で頑張っている大会だったなぁと。ひとえに、愛だなぁと思いました。

みんなサッカーが好きなんだなぁって。


僕も、チームでは、、、いや、恐らく下の4部も含めて都リーグでも一番のヘタクソで、足だって遅いし、
スタミナ・フィジカル・ジャンプ力、ありとあらゆるパラメータが最下位なんだろうなって自覚しているのですが、
それでも、チームに対して出来そうな事は何でも、、、こうしてブログを書かせてもらったり、
色んな所でチームの宣伝をさせてもらったりする事で、ちょっとずつでも応援してくれる人を増やしていったら、
いつかこういう大会にも出たり勝ち上がっていけるようなチームになっていく為の、原動力に繋がったらいいな、
そして、サッカー全体が少しでも盛り上がっていく事にも繋がるといいなと、そんな風に思っています。

そして何より。
実は、元々はただサッカーを手伝えたらいい、スタッフとして携わっていこうと思っていたのですが、
ご縁やキッカケがあって、いち選手として入団する事になった以上、努力していこうと思っています。

正直、逆立ちしたって敵わない世界かも知れないし、まだ若いならともかく、僕ももういい歳なので(笑)
それでも、チームの一員として名を連ねている以上、少しでもついていけるように、追いつけるように、
出来る事をやっていこうと思っています。


何だか、チームの宣伝じゃなくて僕の宣伝みたくなってきちゃいましたね(>_<)
でも、東京カップを見に行って、改めてそう思いました!という事です。


という訳で、今回はこの辺で(笑)

それではっ!(≧∇≦)



  • 同じカテゴリー(練習)の記事画像
    練習日×2&ヴェルディの話&なんとオリジナルカクテルが!
    練習日
    2016シーズン初練習!&ブログ開始!
    同じカテゴリー(練習)の記事
     練習日×2&ヴェルディの話&なんとオリジナルカクテルが! (2016-02-03 23:29)
     練習日 (2016-01-20 00:48)
     2016シーズン初練習!&ブログ開始! (2016-01-12 21:03)

    Posted by 富士電機東京F.C at 02:27│Comments(0)練習活動見学その他
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    練習&4部リーグ総会の見学&東京カップ観戦
      コメント(0)